今日は中央線のお話だよ。

さて、とりあえず久しぶりに関東に返り咲いたわけですが・・・。

知り合いが終電を確認しなかった話から・・・
関東⇒JR東日本⇒山手線と東海道線最高の流れにより。
昨夜は妹と鉄道の遅延ネタで盛り上がりました。(主に中央線の)
きっと専門的には色々理由があるんだろうけど別に詳しくないから
普通に乗ってて見かけたり放送を聴いたりする程度なんですが・・・。

中央線が遅延する10の理由。

  1. 人身事故(きっと一番見かける)
  2. 線路内に人が立ち入った為
  3. 障害物とぶつかった(確か動物含む)
  4. 架線トラブル
  5. 乗務員さんの交代が上手くいかなかった
  6. 青梅線に雪が降ったから
  7. 雨が強かったから
  8. 強風の為運転を見合わせたり
  9. 霧がおきたり
  10. 雷が落ちたり
  11. 沿線火災が起きた
  12. 信号トラブル
  13. 急病人が出たから

あれ・・・10個超えて(ry

ついでに中央線の車両も見てみましたが、うちのイメージは201系とかいうのらしい。
なんていうか一応全面塗装のオレンジなイメージです。
横須賀線東海道線とかもギリギリ全体塗装の世代・・・?
でも山手線は銀色の車体に緑のラインだよね。


あと、京浜東北線(正式には横浜からは根岸線らしいけど)の終電についても話しました。
なんで磯子止まりなの・・・。

電車りんく

組曲「東日本鉄道」(宮ハエ73) by 池上AKIRA 音楽/動画 - ニコニコ動画

JR東日本八王子支社|中央線が好きだ